園館動物自然療法の旅~長崎森きらら~
2019年 12/12~14 2泊3日間
園館活性コンサルタントのつまき♪さんにアテンドしていただき
長崎県の動植物園 『森きらら』 の職員の皆さまに
自然療法についての講演とアドバイスをさせていただきました。
初日は水族館の海きらら見学後
職員の皆さまの通常業務が終わった後から講演をさせていただきました。
森きららの職員の方だけでなく、
何時間もかけて足を運んでくださった他園の飼育員さんもいらっしゃいました。
お仕事後のお疲れにもかかわらずこんなにたくさんの参加者が!
動物たちの環境をより良きものにしようという思いを持つ
飼育員関係者の方がこんなにたくさんいらっしゃることがとても嬉しく、
心強く感じました。
ありがとうございます!
講演の後もたくさんの方々が交流会に参加してくださり、
自然療法やご自身の担当動物や業務内容のお話で盛り上がりました!
2日目、3日目は園内を回らせていただき、
園館動物への自然療法について
森きららのフィールドで活用できる自然療法&フィトセラピーについてなど
自然療法士独自の視点でお話させていただきました。
2日間、園内を回りながらアドバイスさせていただいた動物たちは
キリンさん、アライグマさん、ナベヅルさん、レッサーパンダさん、ワオキツネザルさん、対州馬さん、ルリコンゴウインコさん、キボウシインコさん、フンボルトペンギンさん、ライオンさん、ペリカンさん、クロハゲワシさん、ツシマジカさん・・・ など 多岐にわたりました。
また、森きららには植物園と併設していることもあり、
植物専任スタッフさんがいらっしゃいます。
動物と植物は密接な関係。
こんなに心強いことはありません!
森きららは植物の宝庫!
自生しているよもぎで即席
ハーブボール作り!
人にも動物にも役立つ植物の活用を提案する次世代の動植物園に!?
と期待してしまう私です。^^
私自身も動物たちへの自然療法の新たな可能性を感じられた有意義な時間でした。
貴重な時間を共有させていただいた皆さま。
ありがとうございました!
コメントを残す